優しさ便り日記

日々出会えた優しさを、母の目線で書いていきます

心に水やりを

f:id:fukufukumama:20200201122250j:plain庭の夏野菜の苗が、暑さでぐったり😣💦💦💦。娘と水やりです。
小さな体で、1.5Lのペットボトルいっぱいに水をくみ、こぼさないように一生懸命運ぶ娘。

「頑張ってね」と苗に声をかけながら水やりをする娘。
顔を真っ赤にし、額からも大粒の汗。おでこにぺったりと汗で張り付いた前髪をわたしはタオルで優しく拭いてあげます。

なす🍆・ピーマン・きゅうり・トマトこれはなに?と聞きながら、ペットボトルを持って何度も水道とを往復。
「トマトさん頑張ってね‼️」・・・。
娘は苗を助けることに必死です。

すべての水やりを終えて少し休憩。

1時間程してふと庭を見ると、ぐったりしていた苗が見事にピン‼️
それ見て、娘と二人で何度もばんざい\(^^)/。

「私がトマトもなすも助けたんだよ」
「パパにも私が助けたこと教えてね。」と娘。

娘の素直さに、今度は私の心がピン‼️となりました(*^^*)。