優しさ便り日記

日々出会えた優しさを、母の目線で書いていきます

カタツムリ

f:id:fukufukumama:20200201121544j:plain久しぶりの雨

朝、子どもたちに「行ってらっしゃい」と送り出すために外に出ると、雨の中にカタツムリ。

害虫避けにもいいと聞いて育てているミントの葉の上に一匹。
隣家とのフェンスに一匹。
どちらも気持ちよさそう。

一匹をつまみあげて、フェンスに並べてみました。

末の子が、「お兄ちゃんと弟じゃないかなあ。」って、言うので、何しているのかな?と聞いてみると、「作戦考えてるんだよ。仲間を探す作戦だよ😃」

タツムリを探しては、窓にくっつけて、カタツムリレースだ‼️と遊んでいた幼少期。そんな昔の私が恥ずかしく感じた瞬間でした。仲間を探す作戦かぁ。我が子も、素敵な仲間にめぐりあいますように。